こんにちは、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
最近秋めいて朝夕と昼間の温度差が大きすぎて身体がついていけず体調崩す方が多いのではないでしょうか?秋と言えば実りの秋!おいしいものがいっぱいでついつい食べ過ぎてしまいがち。体調の管理と食べ過ぎ注意!!ですねー
ところで、そろそろ緊急事態宣言も解除になりつつあり、素敵な出会いにCHALLENGEしようと思って頂ければなーと思っています・・・・
葬儀会社のセミナーと結婚相談所はどう関連??
先日、素敵なセミナーを聞きにいってきました。
葬儀会社を営むTEARという会社の代表のお話でした。結婚相談所と葬儀会社というと真逆と思いがちです。確かにその通りではあるのですが、お話を聞いていて通ずる事がたくさんあることを気づかされました。
一つ、人と深く関わる仕事
二つ、愛を持ってなくては成立しない
三つ、そして結婚は人と人を結びつけるもの 葬儀は人の最後を残された家族含め幸せに締めくくる仕事。すなわち幸せのお手伝いの仕事だと改めて、再確認させていだいたセミナーでした。
人生の終焉を考えること
実は、私たち夫婦は滋賀県医療福祉・在宅看取りの地域創造会議のワーキンググループ会議で「ある日突然訪れた『命の選択』」をテーマに看取りに関わっての実体験を基調講演しました。福祉の専門職の方々やお医者さんの前でお話ししたのですが、そのときいろいろ調べたり考えさせられたりすることがいっぱいありました。
「誰でもいずれ訪れる終わりがあります!」そんなことは、誰でも分かっていることだと思います。でも、日々の生活に追われてそんなことを考える機会がありませんでした。ところが、いざ、家族の死の宣告をされて初めて、『人の一生を終える際の幸せな終焉のしかた』ってなんだろうと、改めて考えるいい機会となりました。
幸せな人生って?
誰にでも必ず終焉を迎える。だからこそ、幸せな人生でありたいものですね。そう思います。
誰かと一緒に何気ない生活を送る。それが家族となり、そして、人生の最期には、実はこれが幸せな一生だったといえる時間を家族とともに共有する。そんな人生は、ありだと思います。
是非、そんな時間を共有できる素敵なパートナーを見つけていただき、キラキラな人生を作っていただければなと思いました。
そんなお手伝いさせていただければ、私どもも最高の喜びだと思った一日でした。